641014 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なつみのTapdance~目指せ美人道~

なつみのTapdance~目指せ美人道~

絶対おいしい餃子

手作り餃子


***材料***

豚ひき肉100gくらい カニカマ4本 キャベツ1/3個 ニラ1束弱 
ジャンボ餃子の皮 20枚 

鶏がらスープの素大1 にんにく2片(瓶から取ろう)
調味料(にんにく醤油大1 砂糖小1 塩胡椒適量 ごま油大1 )片栗粉適量


**手順**

1.キャベツを細かいみじん切りにする(フードプロセッサーがあれば、ガッガしましょう。)
塩を小1強ほど混ぜ込み、ざるにしばらく置いておく。

2.にんにく2コ、カニカマをみじん切りにする(フードプロセッサーがあれば、粗めに切ってガーしましょう。)
ニラは1cmくらいにカット。

3.ミンチをボールで良くこねる!!(材料を混ぜる前に、ミンチの粒粒がなくなるまで混ぜておくと、出来上がりに差が出ます。)

4.1のキャベツを、ざっと水洗いし、水気をよ~~~~く絞ってミンチの素へ!!2も加え、丁寧にこねる。
(フードプロセッサーがあっても、こねるのは手でやった方がおいしいです)

5.調味料を入れて、さらに混ぜ、片栗粉で適度な固さに調節し、皮に包む。

手作り餃子

6.ごま油(分量外)をしいたフライパンに並べ、お湯150ccくらいをまわしかけ、
蓋をして中火で蒸し焼きにする。

7.水分がなくなる直前で蓋を取り、最後は強火で水を飛ばしや焼色をつける。
焦げないように注意!!
(ごま油少量を加えると、中華料理屋さんのようにパリッと仕上がります)

長年中華料理屋でバイトしていたので、餃子には自信があります。
タネを作っていたわけではないので、見よう見まねですが。
焼いているところはいつも見ていたので。
その美しい出来上がりを写真に撮れず残念です。
今度、餃子をまたやった時にでも。

餃子は、一番好評で「コレも作ったの???」「お店屋さんみたい、よりもおいしいかも・・・」
と、絶賛でした。

★ポイント★

キャベツの水気をよく絞る。

魚介のうまみをプラスする。

使い勝手が良くて、安上がりなのはカニカマです。
裕福な時は、海老をたたいて入れます。
時間とやる気があるときは、アサリをたたいて入れます。
アサリの水煮缶もおいしいらしいのだけど、コレ、高ぇ。


☆お家でできるおいしい餃子のタレ☆

すし酢大2 醤油大1 味の素少々 

お酢と醤油を混ぜるだけだと、ちょっとツンとしませんか?
★味の素★少量を加えることで、味にコクとまろやかさがうまれます。
あたしがバイトしていた中華屋で教わりました。



あと、ウチでは、料理に使うお酢は常に「すし酢」です。
まろやかで、どんな料理にも合うので是非オススメですよ。



© Rakuten Group, Inc.